私は,その席にいつまで座っているのでしょうか.

私は,その席にいつまで座っているのでしょうか.
私は,どこへ行き何をして仕事人生を終えるのでしょうか.


誰も私のことは考えてくれません.
もちろん,私も人のことは考えておりません.


自分の人生の行方を見失っているのかもしれません.
しかし,人生の行方を見据えている人はいても,
その行方を知る人はいるのでしょうか.
わかりません.でも,考えなければなりません.
わかりません.だからこそ,考えなければなりません.


いつだって,隣の芝生は青々と美しく.
自分の芝生は貧相に映るものだと思います.
移ることが正しいのか,堪えることが正しいのか.
移れば足元が疎かになり,堪えれば足元が鈍重になっていく.


今を積み上げた先に未来が,積み上げた先に望む未来がなければ,
今の生活の意味などありうるべくもなく,
自分の目にまだ望む未来は映りません.


私は,その席にいつまで座るつもりなのでしょうか.