2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指向性できた。万歳。

ダイポールの指向性ギュンギュンきました。結局間違ってのは3つ・NとLが逆になってた。 教科書の記述に罠あり、注意深く見るくせをつけないと。 ・絶対利得の定数がミスってた。 分母と分子が逆だった。 ・絶対利得の定数がミスってた。その2 同じところで…

円プレート作成サブルーチンをミスってた。

円の描画をミスってた、指定した半径より、1セル少ない使用になってた。 うーむ、コードを見直すと当たり前な感じに仕上がってましたけどね。 修正は、裏側で+1するだけでいいだろう。 キッチリやっておくように > 私こういう、図形書くやつって、かなり注…

texでpngを使おう。

texでepsでハマったので、png使おうと思ったらまた、ハマったので、いろいろメモ。epsについて、 epsの大きさによっては、epsなにのboundboxの値が負の値になって、texに埋め込んだとき、切れます。 これを、逃げるには、epsのファイルをいじると良いみたい…

Ubuntu 9.04 on MacBook

研究室で便利なので、UbuntuをMacBookに入れました。 なので、そのときの作業メモ。実は、私のMacBookのパーティション壊れてて、ブートキャンプがちゃんと動きません。 原因は昔いれた、Fedora10だろうか。そんな話は置いといて。ネットで調べると、普通だ…

指向性作業メモ

指向性が少し動きました。 さんざんコードを睨み倒していました。 でも、落とし穴は思わぬところに。 絶対利得の式の分母と分子間違ってた。。。。 凹みました。 変更したら綺麗に出ました。素晴らしい。 まだ、デバッグが必要なんだけれどね。 前まで、値が…

続・Macに力をっ!

今度はターミナルをパワーアップ。 zshを導入する。 最初に、macportsをインストール。 http://www.macports.org/からLeopard用のdmgファイルをダウンロードしてインストール。 これで、一応portコマンドは使えるのですが。。。このままでは、エラーが出まく…

Mac book に力をっ!

昨年の春に買ったMacBook一年も使うと動作が重くなったり、ディレクトリがごっちゃごちゃになったりして、初期化したくなる私。 というわけで、OSを再インストール OSのインストールが趣味じゃないかというぐらいOSのインストールをする気がします。私。 ま…

ブログといえば。。。

ブログといえば、ライブドアなイメージの私。 日記といえば、はてなダイアリーなイメージの私。 はてなは、そのまままなんですが。 ライブドアは一昔前のCMの影響ですね。懐かしい。。。 堀江さんがブイブイいってた時代ですね。 別に、堀江さんが好きではな…

続々・Macに力をっ!

Macでとりあえず、入れておくと便利なアプリ。 ・USB Overdrive Macだとマウスが動かしづらいと感じる。Windowsと挙動が少し違う気がする。 これは、気のせいではなく。Macのマウス曲線がWindowsと違うから。 なので、これを改善するためのシェアウェアが「U…

指向性。ちゃんとセイっ!

放射光率は、できていた。標準問題でもばっちり。うれしいです。 非常にうれしいです。万歳! ポイントは、ひたすら、磁界と時間と、ステップ数ってところです。さて、次は指向性。 プログラムがあってる気がしない。。。凹む。 外堀を埋めていくようなデバ…

本当に、放射光率ができたー。かもしれない。

できたぞ。ついに、不安もなくできた。 でも、実は、少し不合理なところがあったり。。。ううむ、なぜだ。 なぜなんだ、神よ。。。。とりあえず、磁界は大事、時間がずれたらきちんと埋めましょう。たまに、いたずらされるけど。

PML高速化。

pmlを高速化でkちあ。万歳! やったぞ、おれ。東北大のみなさまありがとうございます。 全然知らないけど。 範囲に注意して使いました。 これで、いくらか早くなるに違いない!?

放射効率完成

できたと思っていた、放射効率、実はできていなかった疑惑。 電流をきちんと時間シフトに合わせると動いた。 でも、磁界がxyで対称性がとれない。 なぜ? Zはとれてます。 とりあえず、完成にしておきます。 次は指向性だっぜっ!