自己満足じゃないデザインってどんなデザイン!?

更新が止まっている.
これは一大事とうわけではないが,研究意欲がないのでブログでも書こうかと思う.


大学で
学校のロゴを使ってTシャツをデザインしちゃいなYO〜☆
みたいな企画があって,賞をもらうと3万円だそうです.
締切りはあさってだけれども.


デザインと言うと,
絵を書いたり配色を決めたりなんて,色彩的素養と芸術的視野が要求されけども,
でも,この今書いてる文章の句点とか句読点の打ち方,行間や改行のタイミングなんてのもデザインだと思う.
では,文章の質とは関係ないのに,なぜデザインをするのかって言うと,
自分の書いてるもの(描いてるもの)をよりよく見せようとするためにデザインは必要なんだろう.
では,なぜよく見せたいの?
自分の作ったものをよりよく見せたいのは普通だろうと思うので,その議論は無意味だろう.
昔,プレゼン資料作ってたとき先輩が言ってた
「自分が,発表したくなるような資料作りたいから,こだわって作るんだよ!」
と言っていたのが,デザインの真理だと思う.


さて,好きな風に描いていくとストーリーも文体も定まらずカオスな文章が出来上がるので,終わりにしよう.
素敵な文体の文章が書けるようになりたい.書きつづけなければ無理だろうけど.
デザインなんてのは自己満足.
自分の作ったものあるいは,人様のものをよく見せようっていう一つの手段なんでしょう.
つまり,営業トークもデザインってことになるのかしら?