vimerへの道#001

調子にのって,タイトル3桁とったけど,いつになったらこの三桁目が役に立つかは誰にもわかりません.
適当にvim使ってきたけど,使いにくいところうまく改良しようとしたら動かへんやん!!
というわけで,一度vimrcを観直そうと思ったので,書いていこう.ついでに,gvimrcもさらしておく.
もっと,いいキーバインドがないか日々探していこうと今ここに誓おう!!

"insert mode key binding
"カーソル移動 ↑↓←→
inoremap <C-p>  <Up>
inoremap <C-n> <Down>
inoremap <C-b> <Left>
inoremap <C-f> <Right>
"文字消し
inoremap <C-d> <Delete>
inoremap <C-h> <Backspace>

最初は,キーバインドだけいじってみた.
とかくインサートモード時のカーソル移動が面倒なので,この設定はゆずれない.
といっても,他の便利機能とバッティングしている可能性があるから油断できない.
もっと良いキーバインドがあれば誰か教えて欲しいと思う今日この頃.


おまけの,gvim設定

"gvim setting ----------
if has('gui_macvim')
    set showtabline=2   " タブを常に表示
    set imdisable   " IMを無効化
    set transparency=8 " 透明度を指定
    set antialias
    set guifont=M+2VM+IPAG\ circle\ Regular:h10
    set guifontwide=M+2VM+IPAG\ circle\ Regular:h10
    set lines=90 columns=300
    colorscheme Dark
    "hi CursorIM  guifg=black  guibg=red  gui=NONE  ctermfg=black  ctermbg=>
endif

多分,どっかからのコピペ,フォントだけは自分で探して調整した模様.
このフォント超おすすめです.大好きです///
たぶん,IM無効化とか聞いてない気がするなー.
本当は,normalモードに移行したときに勝手に,IMEオフになったら最高なんだけど,昔挑戦したけどうまくいかなかった.
いつか,挑戦してみたいと思う.
vimerへの道は遠い.....