texでpngを使おう。

texでepsでハマったので、png使おうと思ったらまた、ハマったので、いろいろメモ。

epsについて、
epsの大きさによっては、epsなにのboundboxの値が負の値になって、texに埋め込んだとき、切れます。
これを、逃げるには、epsのファイルをいじると良いみたいですが、今回は、epsを切りました。さようなら。


pngについて、
epsの代わりにリクルート、使うにはまず、mediabb.styをインストールしてください。
http://lucille.atso-net.jp/svn/gibook/doc/mediabb.sty
から、ダウンロード

sudo cp mediabb.sty /usr/share/texmf/ptex/platex/misc/
sudo mktexlsr

を実行。sudoがポイント。二行目のmktexlsrはstyを更新してくれるいい奴です。
これで、あとは、自分のtex内で

\usepackage[dvipdfm]{graphicx, color}
\usepackage{mediabb}

を追加してやれば、epsと同様にpngも使えます。


他にも
miscとwrapfigというのを昔使っていたみたいだ。
さがして、インストールしてみよう。
これで、僕のtex成分が1上がった。


ちなみに、実行するときは、

platex -shell-escape file_name