選ばなければならない.

「僕はどこに行っても,楽しむことができるからね」
以前は,僕も結構言ってたんだけども,最近はちょっと考え方が変わってきた.


就活とか自分の岐路の選択などで上の様のことを言ってるとダメだ.
「どこに行っても」って言ってる地点でダメ.
どこでも,なんて抽象的でいい加減な言葉を
自分の重大な岐路を考えるに当たって言っているあたり非常に不味い.
むしろ楽しむ技術があるなら,
積極的に自分の行きたいところへ妥協せずに行くべき.
と最近考えが変わってきた.


多分,このあたりの考え方は目的意識の違いにあると思う.
目標を達成するにあたって,通り道には通りたくない道がたくさんあるだろう
そこでこそ,このどこだって楽しめる技術を使うべきであって
行きたいところへ続かぬ道を歩むために使う技術じゃない.


柔軟な思考・姿勢は必要だと思う.
でも,最近は柔軟なのではなく軟弱なのではないかと感じる.
自分がやりたいなら,楽しめるならなおさら,道は選ぶべきである.