ひさしぶりにRailsを触ってみた.

久しぶりに日記更新しようと思ったら,はてなのインターフェースが変わってるではないか.といっても全然使わないので関係ないのですが.


さて,久しぶりにRailsでアプリを作っています.
夏休みの暇な時間が私にそうさせるのでしょう,
また最近コードを書いていないことへのシステム屋としての不安がそうさせるのかもしれません.
というより,Railsって結構いまさらな感じがあります.
今のトレンドはなんなのでしょうか.
本当はアジャイルなサイトを作りたかったので,Flash+DBとかやってみたかったのですが,
Flashは全然わからない+開発環境を整えるのが億劫だったのかもしれません.
無償で,Flashの開発環境は整うのだろうか.


そんな感じで,Railsのアプリを作ります.
Webページを作る上で一番,面倒かつ楽しく,苦しいのがデザインですね.
もう,今から嫌な感じです.
別に誰に公開するわけでも無いので,適当でもいいのですが,
どうせなら凝ってつくろうかと思います.飽きない程度に.
完成したらどっかのサーバで走らせてみます.
もう,コマンドとかデバッグのノウハウとか大変に忘れております.
結構,バージョンもあがってしまったみたいで,ITはちょっと目を離すとどこかへ行ってしまうのが非常に困ります.
いいことではあるのですが.


さて,今回の目標は"完走"ということで時間かかってもちゃんと最後までやろうっと.