グループワーク

就職活動真っ只中でESを書くのに疲れたから好き勝手なことを書きます.

私は,多分グループワークが苦手で,
多分,それは議論において相手の意見を聞いてから逐一疑問を投げかけたいからだと思う.
また,複数での議論だと俺の関わらないところで出た答えに対して意見を言いたいからだと思う.
結論をひっくり返したいとかじゃなくて,
本当にそれでいいのという揺さぶりを掛けるほうが得意なんだと思う.

友人に言ったら,「そんなタイプか?」と言われたが多分そんなタイプで.
昔からそうだったけど研究室の生活で,
意見を出すよりも事象に対してどうなのか,
という事を考える方が日常的になってしまったからより寄っただけだと思う.

まぁ,あとは引込み思案とか,聞かれたら答える的なところがあるから,
そんなところもマイナスに働いていそうな気がする.
沈黙は金だもんね.私は日本人として誇りの思う.

面接は,多分話す役割を与えられる訳だから,
そこをやりきればいいので楽チンだと思う.
勝手に喋ってればいいだけだからね.

そんなわけで,多分グループワークは苦手,
どっかで,なんとかしなければならないのだろうか.
全体の意見を聞いてから出ないと自分の意見を言おうと思わないんだよな.
なんでだろうか.

自己分析をしてみてはいかがでしょうか?
と,自分に投げかけてみる.