愛と勇気と日記を書くわけ.

愛と勇気についてはおいておいて,
Twitterから端を発して,なぜ日記を書くのかという話しになった.
確かに,特に意味があるような生産的なことはしてないと思うけれども,
思いついたときに,なんやかんや書き付けているところを見ると何かしらの力があるように思う.


苦し紛れに文章力の向上!とか言ってみたけど,
多分,話してみると気が楽になったとか,頭の中のロジックが固まってきたとか
自分の考えをアウトプットする事から得られる利益がそのまま日記を書く利益につながると思う.


Twitterはそれをさらにお手軽にしただけ,
思いつきの感情とか書いていると結構気が楽になったりするし,
書いてるうちに頭の中に解決策が思いついたりする.
書きながら人に話すと意見がまとまるのと同じ理由だと思う.


個人的な見解は以上の理由だけれど,実際に文章を書くことは脳に結構負担を書けるようで,
確かに,センスのある人はセンスのある文章を各人が多い気がする.
レター書くときも結構文章の端々に気を配って書いていたから会話よりも負荷は高いなと感じる.


まぁ,色々書いてみたけれど,
結局書きあがって自分なりのいい感じの文章が書けたときに悦に浸るのが一番楽しいわけで!
全部,自己満足なんです.楽しいのが一番ですね.