最近の無線LAN事情

MacBookAirで家にあった無線LANが使えなくて難儀な思いをしていたので,
もう,5年くらい前に買って使ってたWaprStarとさよならすべく新しい無線LANルータを購入.
最近のは簡易NAS機能とかメディアサーバ機能とかついていて素晴らしかったので,
ついでに外付けHDDも購入してマルチメディア環境を強化してみる.
これで,iPadを購入すれば私のダメ人間度が飛躍的に向上するに違いないとか思う.


選ぶ時にさんざん迷ったので得た知識でも書き散らかしておく.
NAS機能についてだが,
AirMacならばHDDフォーマットがHFS+,FAT16/32 が使え,
AirStationならXFS,各種FATという感じの対応状況.
ほかは基本的にはFATしか使えない.
コレガの上位機種ならNTFSも使えるようなのだがaに対応していなかったので却下.(別にいらないとも思う)
でも,FATには苦い思い出があるので,できれば使いたくなかったのでAtermも却下.
残った候補はAirMacとAirStation.
値段はAirStationが圧倒的に安くって,AirStationにグラグラ.
しかし,Mac使ってるからAppleで揃えたくって迷いまくってたのだが,
調べているとAirMacのHDDはあまりよろしくないという話をちらほら見たので(2009年とか少し古かったけど,本当は店頭で聞いたほうが良いです.)
とりあえず,お値段的にもHDDが欲しいということもあって,(AirMacとの差額でHDDが買える...)
AirStationでいいかという感じでAirStationにした.
ほとんどNASのことしか考えてない.
買ったのは無線LANルータなのに...
まさに,おまけがメインな感じになってしまった典型である.


しかし,11nの通信は大変楽しみにしていて,MIMOパワーを存分に味わいたいと思う.
月曜日くらいには来るだろう.大変楽しみである.(繋がらなかったら首吊ろう)