アドレス帳が大変なことになりました.

iPhoneのOSをiOS5に上げたときに
同じ登録者のデータが中味はめちゃくちゃに大量に登録されてしまって大変なことになった.
なぜかはまったくわかりません.


仕方が無いので,Macでデータ整理しようと
iPhoneと同期して,がんばろうとしたけど数が大変困難な感じだったので,
ググッてみるとGoogleのアドレス帳がワンクリックで重複データを結合してくれるらしかった.
たぶん,これはミスでゴミデータが増えてただけなので結合せずに的確にゴミデータを消すのが良かった.
結局,結合してしまって訳の解らんデータが大量にできたけど,思い切って目障りなデータは一気に消しました.
これが良かったのか悪かったのかはまだわからない.
それでも,不健全なデータはいくつかあったので手作業で削除していく.


そこそこデータの整理が終わって,
特に考えもせずiPhoneのアドレス帳の同期先をiCloudではなくGoogleにしたが,
Googleは受信や返信したアドレスを勝手にアドレス帳に組み込むのでノイズが増えて嫌だったのを思い出して,
仕方が無いので一度バックアップをいくつも取った上で全てのデータを破棄する.


いっそ,白紙のアドレス帳を始めようかとも思ったが,思いとどまり,
Googleからエクスポートしたデータをアドレスブックにインポートするとグループ分けが崩壊していた.
この地点で僕の精神は限界に近かったがなんとか思いとどまり,
もう一度,顔を上げインポートしたデータのなかで不要なものとフリガナの無いデータにフリガナを入力した.
そして,よく使うグループだけはデータを割り振ろうとして割り振ったのにiPhone上に波及しない.
一度,iCloudの動機を切って,再度動機をONにするが返事がない無意味だったようだ.
Web上からiCloudにアクセスしてみるも,波及していないローカル上で止まっているようだ.

どういうことだ.
もう,僕は疲れたよ.
きっと今から眠りにつくとiCloudさんから小人さんが出てきて,
僕のiPhoneを最強のiPhoneに変えてくれることと,
ついでにiPhone4がiPhone4Sに変わることを祈り,僕は寝ます.



追記
データの変更があった時だけデータの送信がされるらしく,
されていないときは,意図的にデータを移動させてやるとデータが再送信されるようで,
変更が波及していた.
なんて,面倒なんだ.変更点だけ飛ばすほうが確かに効率は良いけれど....