誰かに成果をコミットさせるためには.

プロジェクト屋さんになるかなるまいかの審判の前々日の今日ですが,
なんだか同期のモチベーション維持に上手に使われている気がしたので,
少し,愚痴ではないけれど誰かに成果をコミットさせるということについて書く.


もともと,自分の持ってる大体のベクトルは他人に関心こそあれど自分に向いている人間なので,
何かをするときに自分のモチベーションとするために人を巻き込むことがなかったので,
今回の件は大変新鮮に感じました.


では,上手に利用されているのに対して腹が立っているかというと,そうでもなく.
彼の吐き出すコミットが全体として良い物になると思うので問題無いと思っています.


つまるところ,
「結局,誰かに成果をコミットしてもらうには気持ちよく仕事が出来る環境が大変重要である.」
ということを学んだということです.


自分の少量の時間を犠牲にしても,
相手のモチベーションを整えてやることがプロジェクト屋には必要だと思いました.