UbuntuでAppleKeyboardを使いたい!っていうか使います!

研究室でAppleKeyboardを使いたいと思い購入.
もう少し厚みがあっても良いなと思いつつ, まぁ満足.
なんかしら, アタッチメントがないかまた探してみよう.


使おうと思ったら少し設定が必要だったので, 設定について記録


fnキーを押下していないときにfunctionキーを有効にする.
下記を実行すると完了.

$ sudo bash
# echo 2 > /sys/module/hid_apple/parameters/fnmode
# exit

参考:https://help.ubuntu.com/community/AppleKeyboard#Ubuntu 9.04 and Newer


JIS配列なので, 英数キーで入力モードが英数に変わるようにする.
.xmodmap に下記を追加

keycode 131 = Hangul

実は, 通常の全角/半角キーと挙動は同じ.

これで, とりあえずは設定完了.
他に, キーボードのショートカットを設定するとさらに便利になりそう.
AppleキーボードはAltキーが押しにくくて, そこだけは残念....